社協の紹介

  • HOME »
  • 社協の紹介

社協の紹介

会長あいさつ

笑顔 花咲く 上田市社協

会長 宮之上 孝司

 令和5年6月28日に開催された理事会において、上田市社会福祉協議会の会長に再任されました宮之上孝司(みやのうえ たかし)です。
  市民の皆様には、日ごろから社会福祉協議会の活動に対し、御理解・御協力を賜りまして、心から感謝を申し上げます。
  上田市社会福祉協議会は「あったかい 心あふれる 協働のまち」を行動指針に、「笑顔 花咲く 上田市社協」をコンセプトとして、誰もが安心して暮らせる社会を目指して、さまざまな福祉活動を行っています。
  人口構造・社会構造の変化に加え、経済活動の低迷による物価高騰、住民同士のつながりの希薄化や社会的孤立など、私たちを取り巻く福祉課題は複雑・多様化しています。そのような中、上田市社会福祉協議会では、内閣官房が設置した「孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム」へ参画し、孤独・孤立の問題に継続して対応しております。
  また、長野県社会福祉協議会が取り組んでいる、子ども若者を地域で支え、みんなで育む「どこでも実家」宣言に手を挙げ、社会的養護が必要な若者のサポートプロジェクトに参加しています。若者のボランティアや就労体験のサポート、子ども食堂の活動支援などを通じ、誰もが「ふだんの くらしの しあわせ」を感じられる、まちづくりを進めています。
  上田市社会福祉協議会は、刻一刻と変化していく時代に、柔軟に対応できるよう、地域のニーズや福祉課題を的確にとらえ、住民と共に歩む社協を目指してまいりますので、今後とも社協活動への御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

上田市社会福祉協議会のあらまし

名称社会福祉法人 上田市社会福祉協議会
所在地上田市中央三丁目5番1号(事務局)(上田市ふれあい福祉センター内)
設立平成18年10月1日
目的社会福祉協議会は、住民が抱えている様々な生活上の諸課題を地域全体の課題としてとらえみんなで考え、話し合い協力して解決を図り、「福祉のまちづくり」をすすめる目的で事業を実施するとともに、地域福祉活動推進の中心的な役割を果たします。
組織・運営社会福祉協議会の運営の原則は、会員制により地域の住民、自治会、社会福祉関係者などの参加・協力を得て活動することが特徴です。全市民を世帯単位に会員として16地区241支部社協を構成し自治会長・民生児童委員・福祉推進委員・社会福祉事業関係者行政機関などを構成メンバーとし組織されています。民間組織としての「自主性」と、広く住民や社会福祉関係者に支えられた「公共性」を併せ持った団体です。

上田市社会福祉協議会組織図

令和4年社協組織図のサムネイル

ご相談・お問合せは こちらからTEL 0268-27-2025

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 上田市社会福祉協議会 All Rights Reserved.