社協とは

社協とは

社協とは会福祉議会の略称です。では、「社会福祉協議会」とはなんでしょうか。

「社会」…生活 「福祉」…しあわせ、ゆたかさ 「協議」…話し合う 「会」……集まり

つまり「社会福祉協議会」とは

私たちの暮らしや生活(社会)のしあわせ(福祉)のために話し合う(協議)集まり()です。

「お互いに支えあいながら誰もが住みやすい地域」の実現に向け、「住民の、住民による、住民のための地域づくり」を社協は目指しております。

住民主体の理念

社協では住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」のためにさまざまな活動を行っています。その活動は、住民が必要としていること・地域の課題を基にしています。更にその課題に対して、住民の関心を高め、広く福祉活動に参加してもらうことを大切にしています。

多様な福祉のニーズに応えるため、日本全国にある社協(各市町村には市町村社協、各都道府県には都道府県社協)が、それぞれの地域の特性を踏まえ、創意工夫をこらした独自の事業に取り組んでいます。

【名前】
社会福祉協議会

【設置場所】
・各市区町村には市町村福祉協議会
・各都道府県には都道府県社会福祉協議会
・国には全国社会福祉協議会

【根拠法】
社会福祉法

【使命】
住民主体の理念のもと、地域福祉を推進する中核的な団体として、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進すること

【特徴】
民間組織としての「自主性」と、広く住民や社会福祉関係者に支えられた「公共性」をあわせ持つ団体

【活動】
各種の福祉サービス、相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。

 

ご相談・お問合せは こちらからTEL 0268-27-2025

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 上田市社会福祉協議会 All Rights Reserved.